車ははっきり言って維持するコストも運転する労力も大きく、個人的にはもう持つ気になれません。電車最高。
これは都市部に住んでいるから言えることですが、将来全国にカーシェアが広がればもう車を持つのは特殊な人だけになるかもしれません。
トヨタ自動車が国内販売の抜本改革を決め、5千の販売店で抱える約4万台の試乗車でカーシェアを始め、全国に広げます。
日本でもカーシェアリングにより「所有から利用へ」という消費者意識が広がっています。
おまけに車の鍵を開けるのに使うのはスマートフォン(スマホ)。
これは鍵を開ける手間というより、鍵を受け渡しする手間が省けるんですよね。受け渡しに人間が関わる以上、心理的コストも発生します。
省人化するというのは心理的コストを省くということでもあると思います。そしてこれが私のようなコミュ障にはとても大きな価値になります。
ー「トヨタが挑戦者にならなければ負ける」「このままでは生き残れない」(幹部)との危機感が強いー
他のメーカーは危機感がないのか新しいことに挑戦する体力がないのか、動きがどうにも鈍いですよね。
この分野はまだまだ未開拓だし(特に日本では)、最初に手を上げた者がものすごく有利なのにとにかく手が遅い・・・
車を買うのはもう古い